千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽熱処理スタート

昨晩久しぶりにまとまった量の雨が降ったので、太陽熱処理を開始しました。 太陽熱処理とは、畑に透明のマルチを張ることで、マルチ内を高温多湿状態にして雑草の種子を死滅させる除草方法です。 除草以外にも土壌中の有用微生物が活性化するなど様々な効果…

玉葱収穫完了!

なんとか梅雨入り前に、玉葱の収穫を全て終える事が出来ました。 今年は追肥のタイミングも良く、生育後期には葉の緑が薄くなり窒素が切れている感が合ったので、保存性の良い玉葱になったと思います。 ただしトウ立ちした株が多く、苗の時点で育ち過ぎてい…

サツマイモ植え付け

2度目のサツマイモ、紅東と紅はるかの2種類を植え付け。 手前側は、先月植え付けた紅東。 キレイに活着してくれたのだが、一部カラスに引き抜かれてしまった所があったので補植しておく。 これでサツマイモも8割方おしまい。 残りはハウス内のシルクスイート…

キュウリ3作目定植、果菜類も一段落

今季最後のキュウリを定植。 3作目はやや晩生品種の「バテシラズ3号」。 1、2作目がへばってくる8月中旬以降に頑張ってくれる事を期待してます。 これでトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、夏の主役の果菜類は全て定植完了! 春夏作も一段落といった気分です…