千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月4週目の野菜セット

6月4週目のセット内容。 キュウリ ピーマン ナス スティックブロッコリー 大根 ズッキーニ キャベツ オカヒジキ 紫玉葱 ジャガイモ(男爵)

培養土切返しと腰痛とほほ

最近更新が滞っていましたが、畑仕事が無かった訳ではなく腰痛に苦しめられていました。 原因は10日に行った培養土の切り返し作業です。 この日は一日中大雨で畑に出る事ができませんでした。そこで最近気になっていた培養土の切り返しをする事に。 培養土の…

6月3週目の野菜セット

6月3週目のセット内容 左上から時計回りに、 キュウリ ピーマン スティックブロッコリー おかひじき ワサビ菜 カブ 紅大根 玉葱 新ジャガイモ(男爵) 今週から新ジャガが入ります! 今年のジャガイモは3種類。まずは男爵を召し上がり下さい。 暑くなってき…

6月2週目の野菜セット

6月2週目のセット内容。 人参 紫キャベツ カリフラワー ズッキーニ 春菊 紅水菜 キュウリ ミニトマト インゲン ミニトマトが色付き始めました。鮮やかな黄色は見ているだけでワクワクしてきます。 ズッキーニ、キュウリが最盛期。 ズッキーニは捌ききれない…

6月1週目の野菜セット

6月1週目のセット内容。 キュウリ カブ キャベツ ターツァイ ラディッシュ(紫) ピーマン 茎ブロッコリー ズッキーニ(黄) 人参 5月下旬の暑さでキュウリ、ピーマン等の夏野菜がなり始めました。 ミニトマトも少しずつ色付き始めており、夏の到来を感じさ…

ニンニク収穫とサツマイモ植付け

一昨日収穫して、畑で乾かしておいたニンニクを雨が降る前に小屋に移動。 生育後半で少し病気の兆候が見られたものの、無事に収穫までこぎつけました。 ニンニクは生育期間が長いので病気で収量が少ないと精神的に辛いので、無事に収穫出来てホッとしていま…

玉葱の保存方法

梅雨入り前に玉葱を全て収穫しました。 サイズにバラつきがあるものの、全体としては合格点の出来でした。 収穫した玉葱をどうやって保存するのか?これがナカナカのモンダイです。 有名な産地や家庭菜園では、紐で縛って軒下などに吊るして保存するのが一般…

5月5週目の野菜セット

5月5週目のセット内容。 小松菜 白菜 キュウリ ミニ大根 コールラビ 空豆 カブ 新たまねぎ レタス(2種)