千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニの花が咲いたけど、、、

1作目のズッキーニに花が付き始めました。 想定より早い、やっぱり今春は暖かいのですね。 このまま大きくしてあげたい気もしますが、雄花が咲いていないので受粉出来ない上、樹もまだ小さいので、かわいそうですが切り落としていきます。 早く雄花も咲き始…

里芋植え付け完了!

昨年同様、今年の里芋もマルチ栽培です。 マルチ栽培だと夏の除草の心配がなく大変ありがたいのですが、植え付け時は土寄せしてマルチを掛けていくのでなかなかの手間です。 昨年は土寄せが不十分でマルチの内側で露出していた子芋があったので、今年は2回土…

里芋準備

絹さやの実がちらほらと付き始めたので、そろそろ出荷を始められそうです。 出荷開始の前に終わらせておきたい作業の1つが「里芋の植え付け」 というわけで、本日は畑隅に掘った貯蔵穴に保存してあった種芋を掘り出しました。 腐敗も少なく良い感じで貯蔵出…

ハーブ類播種、絹さや紐張り

キャベツ、ブロッコリーなどアブラナ科野菜の定植も一通り終わり、育苗スペースも大分落ち着いてきました。 本日はシソ、バジルなどのハーブ類を播種。 播種後は、乾燥防止に新聞紙をかけて育苗箱で押さえる。 やはり今年は暖かいので、絹さやの生育が早い気…

秋冬作の準備、米ぬか散布

昨年新しく借りた畑は長年耕作放棄地になっていた事もあり、土壌の物理性は良いものの化学性と生物性にやや難ありです。 化学性はボカシ肥料や鶏糞などで補ってやることが出来ますが、生物性は単純な資材の投入では改善できません。 春夏は畑の半分を葉物な…

かぼちゃ定植

かぼちゃ「えびす」「コリンキー」の定植。 「コリンキー」は生食できる珍しいかぼちゃ。昨年初めて作ったが生育も安定しており、色鮮やかな見た目も楽しいので今年も続投。 病気予防の為、昨冬から畑に残しておいた九条ネギと混植。 まだ遅霜の心配もあり初…

ネギ発芽

先日播種したネギが順調に発芽してくれた。 今年から苗づくりを育苗箱からチェーンポットに切り替えた為、発芽率がどうなるか心配していたが、今の所は問題なさそうで一安心。 チェーンポットにすると1枚当たりの播種数がグッと増えるので、育苗スペースが小…