千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日の野菜セット

トマト 胡瓜 茄子 水茄子 甘とうがらし ピーマン オクラ インゲン 白瓜 つるむらさき

台風対応、茄子2作目なり始める

台風接近との事で、遅れていた茄子、ピーマンの誘引を終わらせる。 茄子2作目は初実が付き始めるサイズになっているので、サイドにも紐を張って樹が倒れない様にする。果たしてどの程度まで耐えられるのか!? 茄子1作目は順調に実を付けているものの乾燥気…

7月20日の野菜セット

枝豆 白瓜 甘とうがらし ピーマン 空芯菜 オクラ 胡瓜 トマト 水茄子 茄子

キャベツ、ブロッコリー等播種

秋冬作の苗作り一発目。 みさきキャベツ、スティックブロッコリー、通常のブロッコリー、芽キャベツの種蒔きを行いました。 暑過ぎて日中は仕事にならないので、日陰で出来る作業を粛々と行います。

秋作予定地の耕耘、ニラ除草

梅雨があけて畑に入れるようになってきたので、秋作予定地を耕耘しました。 緑肥を刈った後に1度耕耘していたものの、梅雨の間にまた雑草が伸びてしまったので、本日は表面を軽めに耕して雑草を鋤き込みました。 雑草に覆われそうになっていたニラのレスキ…

秋冬作スタート!人参播種

いよいよ秋冬作の作付け開始です! トップバッターは人参。品種は春と同様「向陽二号」です。 秋冬人参の場合、一番重要なのはきっちり発芽させる事。発芽力の弱い人参を雨の少ない時期にいかに上手く発芽させるかが勝負なのです。 今年は畝の真ん中に潅水チ…

人参太陽熱マルチ、茄子本調子

3、4畝目の人参畝に太陽熱マルチを張りました。 タイミング的には1週間前に出来ていたら良かったのですが、雨続きだった為このタイミングになってしまいました。 播種まで2週間弱と短いですが、天気予報では晴れ間が続くようなので、ある程度の効果は期待出…

秋冬作スタート間近

来週には梅雨あけで、いよいよ夏作のピークがやってきそうですが、その前に秋作スタートです。 午前中、近所の農業資材屋さんに頼んでおいた種、培土などを引き取りました。 6月に行った太陽熱マルチ。梅雨が長引いて晴れ間が少なかったので、ちゃんと雑草の…

ネギ除草

梅雨の間ずっと気になっていたネギ畑を除草。 ネギは他の作物のようにマルチや防草シートを敷いて雑草を抑えることが出来ないので、雑草が小さいうちに叩いておくのが本当に本当に大事。 タイミングを逃してると畝間と株間が雑草まみれになって何を育ててる…

カボチャ収穫

久しぶりの晴れ間にやりたい事は山積みですが、とりあえず本日はカボチャの収穫。 前回未熟だったので残しておいた「えびす」と2作目の「かちわり」の2品種。うどん粉病がかなり広がっているので、もう少し畑に置いておきたいレベルのモノも全て採りきり。 …

胡瓜順調

いいかげんに雨が止んで欲しい今日この頃。 胡瓜一作目がいよいよ本調子に入ってきた感じです。 雨続きで土中の水分はたっぷりなので、すくすくと成長しております。 来週辺り、梅雨が明けて晴れ間が続くと収穫が大変な量が成り始めそうです。 収穫が始まっ…

7月9日の野菜セット

ヤングコーン 甘とうがらし ナス 水なす 胡瓜 バジル サツマイモ(姫あやか) 人参 じゃがいも(アンデスレッド) トマト

雨雨雨

梅雨らしい梅雨が始まり、畑に入れない日々が続いています。 きゅうり、ナスなど果菜類は収穫しないと大きくなり過ぎてしまうのと樹も疲れてしまうので、その時だけは畑に入りますが、それ以外の畑仕事が出来ないので梅雨明けの雑草管理が心配です。 多湿が…