千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき開始、春キャベツ播種

昨年より2週間ほど早く春作の種まきを開始しました。 トップバッターは春キャベツ「春波」。 順調に行けば5月上旬~中旬に収穫予定。 春作は沢山作りすぎると収穫適期に取り切らなくなるので、今日は200粒だけ播種。 2週間ほど空けて第二陣を蒔く予定。

育苗準備

今週は雨続きで畑仕事がなかなか出来ない。 先週まではずっとカラカラだったのに、、、もう少しバランスよく雨が降ってくれれば良いのに、などと思ってしまう。 こんな時はハウスの中で出来ることを、という事で春作の準備を進めました。 昨年、パレットの上…

1月26日の野菜セット

今週は小松菜などの葉物が充実してます。 一見すると畑に余裕がありそうですが、これはハウス栽培の葉物の収穫が始まったからで、露地の野菜は寒さに耐えて何とか生き延びている状態。 ハウス葉物のブーストが終わったら今期の配達も終了、端境期のお休みに…

1月22日の野菜セット

左上から時計回りに ネギ 小松菜(ハウス) キャベツ カブ 芽キャベツ 白菜 ゴボウ 人参 ジャガイモ 大根

ゴボウ収穫

明日の出荷用にゴボウの収穫。 ゴボウの専業農家さんだと機械でダーっと収穫していくんでしょうが、そんなモノは無いのでスコップで掘り掘り収穫していきます。 写真だと分かり難いですが大体80センチ位の深さまで掘ってます。 さらに下までゴボウは伸びてい…

1月19日の野菜セット

写真取り忘れました('◇')ゞ ちりめんキャベツ(サボイキャベツ) 青首大根 白菜 カブ 芽キャベツ ジャガイモ ネギ(鍋ちゃん) 人参(色人参付き) 水菜 他1品

ハウス葉物がいい感じになってきました。

1棟だけある栽培用のビニールハウス、外の寒さもなんのそので小松菜などの葉物達が順調に生育しています。 今週あたりからぼちぼち出荷し始めます。 ハウスの葉物は強い寒さに当たっていない為、冬でも茎が柔らかく食べやすい。 が、その反面、露地モノに比…

来る〜 きっと来る♪

今年もヒヨドリ、ムクドリの季節になってまいりました。 収穫が終わったスティックブロッコリーの葉っぱがご覧の有り様です。 アオムシなどの害虫と比べると彼らの食事の仕方は非常にキレイで、葉っぱも筋の所だけ残して上手に食べきっていきます。 これだけ…

1月12日の野菜セット

昨日は日中も気温が上がらなかった為、収穫したキャベツの中に芯まで凍みてしまい出荷できないものがあった。 寒さで野菜が甘くなるのは嬉しいが、程々にしてくれないと想定より早く端境期に突入しそうで少し心配だ。 本日の野菜セットは左上から時計回りに …

1月8日の野菜セット

5日(火)とほぼ同じ内容ですが、昨日の強風で九条ネギの葉が痛んでいるので通常の長ネギに変更しました。 大蔵大根 長ネギ 青梗菜 人参 白菜 キャベツ 紫キャベツ 里芋 サツマイモ(紅東) ブロッコリー 青梗菜などの露地葉物はそろそろ終売になりそう、来…

予想以上に暴風の影響大!

昨日は千葉市で瞬間最大風速29.8Mの暴風が吹き荒れた。 昨日の午後確認した段階ではそれ程の被害が出ていなかったので安心して帰宅したが、今朝畑に来て驚愕! タマネギと空豆のマルチがはがされていた! 空豆は一畝だけなのでまぁいいが、タマネギ畝は半分…

野菜残渣置き場の整理、暴風吹き荒れる

農業を進めていく上で意外に問題になるのが、野菜残渣の処理方法。 収穫し終えたブロッコリーの株や、サツマイモのつるなどは畑に漉き込んでしまうが、出荷調製する際に出る野菜残渣、キャベツの外葉や大根の葉などはこれまで野積みしていました。 野菜だけ…

大根 最後の土寄せ

大根は寒さに強い野菜ですが、流石に氷点下の気温が続くと地表に出ている部分は凍ってしまいます。 12月の土寄せでは頭の部分には土をかけていなかったので、今回は頭の上まで土をかけました。土の布団を頭から被って寒さに耐えるイメージ。 ついでにネギに…

1月5日の野菜セット

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 それでは早速今週の野菜セットの紹介です。 左上から時計回りに 九条ネギ 白菜 キャベツ 人参 大蔵大根 サツマイモ(紅東) ブロッコリー 紫キャベツ 里芋 青梗菜 です。