千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ株間の除草

夏場の有機農業の最大のお仕事は「除草」。 梅雨明けからの雑草の生長スピードは恐ろしく、 野菜を育ててるのか、雑草を育ててるのか分からなくなりそうな程です。 今日はネギの株間の除草。 腰を屈めてひたすら雑草を抜いていきます。 作業後、キレイになっ…

里芋の土寄せ

管理機を使って、里芋に土寄せ。 里芋は水を好む作物で乾燥は大嫌い。 昔から「梅雨が明けたら里芋には触るな」とも言われています。 これは、乾燥する夏場に土寄せ等の管理作業を行うと、 畑の土が乾燥して里芋の生育に良くないからです。 その為、今年の土…

秋冬ニンジン播種

秋冬人参1作目の播種。 今年は除草の手間を少しでも減らす為に、始めて太陽熱マルチをしてみました。 がっ!しかし、7月の曇天続きでマルチ内の温度が十分には上がらなかった模様。 マルチを剥がすと所々に生えかけの雑草があるので、それらを抜いてから種ま…

カボチャ収穫

久しぶりに雨が無かったので、このタイミングでカボチャを収穫しました。 今年の梅雨は雨が多い。 降雨量としては多くないんだろうが、だらだらと雨の日が続く。梅雨らしい梅雨だ。 本当はもっと晴れた日に収穫したかったが、うどん粉病で葉も枯れてきている…