千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根間引き

9月上旬に蒔いた青首、聖護院大根が大きくなってきた。 所々虫に食われているものの、芯の部分は健康なので生育に問題はなさそう。 発芽率もよかったので、隣同士がくっついている個所を間引いてやる。 今年の大根は、青首、聖護院、大蔵、辛味、ミニ、紅、…

ニンニク、らっきょう植付け

小雨の降る中、ニンニクとらっきょうの植付け。 ニンニクはホワイト六片と嘉定種の二品種、どちらも今年の春掘り上げたものを保存しておいた自家種。 ニンニクの自家種栽培は昨年も実績があるので心配していないが、らっきょうの自家種栽培は今年が初。きち…

タマネギ播種完了

タマネギの播種が終わりました。 128穴のセルトレーが47枚、総播種数6000粒! ちょっと多く蒔き過ぎた感もありますが、まぁ全量が畑に出せる大きさに育つ訳ではないので良いとしましょう。 苗が多過ぎる分には良いモノだけを使えばいいですが、苗が足りない…

雨の中、タマネギ播種とニンニク準備

先週あたりから気温も下がり、やっと秋らしくなってきました。 この時期は秋雨と上手に付き合っていくことが大切になってきます。 畑でやるべき事は山ほどありますが、それと同時に雨で畑に出れない時に何を進めておくのかが大事。晴耕雨読とはいかないのが…

キャベツ、ブロッコリー定植

2作目のキャベツ、ブロッコリーを定植。 陽射しも和らいできたので、とりあえず遮光ネットはなし。 今季のキャベツ類の苗は良く出来ている。3年目にしてやっと苗づくりも安定してきた印象がある。

9月4日の野菜セット(春夏販売ラスト)

今週分で今季(春夏)の販売は終了です。 お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。 秋冬の販売再開は10月の中旬を予定しております。 モロヘイヤ ピーマン オクラ 万願寺甘長唐辛子 きゅうり 大葉 水ナス ナス 南瓜 冬瓜