千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

雨の中、タマネギ播種とニンニク準備

先週あたりから気温も下がり、やっと秋らしくなってきました。

この時期は秋雨と上手に付き合っていくことが大切になってきます。

畑でやるべき事は山ほどありますが、それと同時に雨で畑に出れない時に何を進めておくのかが大事。晴耕雨読とはいかないのが現代農業です。

 

そんな訳で、本日はタマネギの種まき。

昨年蒔いたタマネギ(つまり今春に収穫したタマネギ)は董立ちが多かったので、昨年よりも5日ほど遅く播種を開始しました。

f:id:vegecom:20201014225520j:plain

 

夕方からはニンニクの自家種の準備。

今春掘り上げて保存しておいたニンニクを、植付け用にバラしていく。今年は全量自家種でまかなう事が出来そうで良かった。

f:id:vegecom:20201014225822j:plain