千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南瓜収穫

1作目?の南瓜を収穫しました。(コリンキーを1作目とすると2作目、通常の南瓜としは1作目) 今年もうどん粉病が大分広がりましたが、なんとか収穫までこぎつけて一安心です。 付け根の部分がコルク化したものを選んで収穫。 全体の7割位を採って、残りは後…

6月29日の野菜セット

いよいよ本格的に夏野菜の収穫がスタートしました。 左上から時計回りに 小松菜 ピーマン 万願寺甘長とうがらし ズッキーニ 壬生菜 きゅうり トマト ナス 人参 じゃがいも(グウェン)

6月11日の野菜セット

チマサンチュ キャベツ 白衣 小松菜 タマネギ じゃがいも コリンキー ズッキーニ 紫キャベツ キャベツ、白菜等のアブラナ科野菜はそろそろ終盤になりました。来週以降、夏野菜に切り替えていきたい所ですが、思ったほど夏野菜が成長しておらず来週、再来週は…

ナス支柱立て、誘因

毎年この時期になると夏野菜の準備が追い付かなくなり、なんで3,4月の内にもっと作業を進めておかなかったのだと反省している気がします*1 今年もようやくナス、ピーマンの支柱立て、誘因をスタートしました。 早くも実を太らせている株もあり、慌てて切り…

6月4日の野菜セット

小松菜 水菜 スイスチャード パクチョイ 白菜 春キャベツ 紫キャベツ スティックブロッコリー 大根 新玉ねぎ

里芋の虫食い

今年の里芋は発芽率も良く生育も順調ですが、そうすると出てくるのがそれを食べようとする昆虫たちです。 今朝も里芋の葉が豪快に食われているので、葉裏を確認して回ると犯人たちが見つかりました。 写真がピンボケしてますが、真ん中にいる黒っぽい芋虫が…

いよいよネギ畝立て

有機栽培をする上での難点の1つに「畝間の雑草対策」があります。 マルチと呼ばれる黒色のシートを敷いてしまえば野菜の株元の雑草はほとんど抑えることが出来ますが、シートを敷かない畝間はどうしても雑草に覆われがちに…。 特に梅雨時期の雑草の成長速度…