千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸防寒対策

普段の寒さなら特に対策もしないのですが、流石に数十年に一度の寒気がやって来るとの事なので井戸用に防寒対策をしました。 井戸の周りをきちんと囲みたい所ですが、あまり時間も無いので断熱材を巻き付けてその上からブルーシートを掛けました。 配管部分…

12月29日の野菜セット

今年も1年間ありがとうございました! 今年最後の野菜セットは 左上から時計回りに 九条ネギ 水菜 キャベツ 青梗菜 ターサイ 大根 赤カブ ジャガイモ(デジマ) 金時人参 白菜 葉物類は寒さの為、先端が痛み始めました。 年末の大寒波で露地の葉物は全滅しそ…

堆肥搬入

来年用の堆肥が搬入されました。 昨年より少し減らしたものの、一般的に言われている量の倍程あります。 年明けから、コレを畑に撒いていきます。 一体どうやって・・・? てみですくって軽トラに積んで・・・。 それをまたてみですくって畑に撒いて・・・。…

12月22日(火)の野菜セット

早朝、かなり強く霜が降りるようになってきたので、露地の葉物はそろそろ終わりそう。 ハウスの葉物がまだ小さいので、暫くは寒さに強いターサイ、ほうれん草位しか葉物は取れなくなります。 今週は ネギ 白菜 サニーレタス 金時人参 ターサイ カブ 里芋 ロ…

大根、白菜の防寒対策

16,17日と2日続けて氷点下を記録。 昨年初めて氷点下になったのは12月28日だったので2週間ほど早いことに。 しかも昨年は「-1℃」だったのが、今年は「-3℃」「-4℃」と急激に寒気が襲ってきました。 畑の様子も一気に変わってしまいました。 日曜にはま…

12月18日の野菜セット

小松菜 チンゲンサイ 白菜 大根 紫大根 紅カブ スティックブロッコリー ロマネスコ 里芋 ゴボウ ネギ

12月15日の野菜セット

左上から時計回りに ミブナ ルッコラ 小松菜 白菜 サニーレタス ネギ ゴボウ 里芋 ロマネスコ 大根(紫) カブ(紅) ロマネスコは 「えっ!自然にこの形になるの!?なんで???」と思わずにはいられない摩訶不思議な形状をしていますが、ブロッコリーやカ…

里芋土寄せ

明後日あたりから、いよいよ本格的な寒さがやってくるようです。 今年は10月が曇り続きだったものの台風も無く全体的に暖かい日が多かったので、やっとこさ冬が来たな、という印象。 急激な寒さに備えて、里芋に土寄せ。 ベジカンは千葉市でも比較的温かい地…

春人参の準備、ネギ土寄せ

10月初めに緑肥用のライ麦を蒔いておいた場所が、来春の人参畝になります。 ライ麦がもう少し大きく育つまで待ちたい気もしますが、人参の播種日から逆算するとそろそろ土壌の準備をせねばいけません。 というわけで、植物性堆肥と微生物資材、鶏ふん少々を…

生姜収穫

来週から本格的に寒くなるようなので、生姜を全て収穫しました。 保存用の生姜は「一霜当てて、二霜当てるな」と言われており、あまり早くに収穫しても駄目だし、取り遅れて何度も霜に当てても駄目なので、今年はこの位のタイミングが良いのではないでしょう…

12月11日の野菜セット

小松菜 ミブナ ブロッコリー カリフラワー 白菜(ミニ) 聖護院大根 カブ 人参 ジャガイモ(シンシア) ネギ

籾殻運搬

当農園では籾殻を発酵させて育苗に使用したり、くん炭にして土壌改良に利用しています。 今年は籾殻を分けて頂いている方の都合がつかず、籾殻無しでいこうかと思っていたのですが、急遽譲ってくれる方を見つけたので受取りに行ってきました。 いつもは荷台…

12月8日の野菜セット

左上から時計回りに 大根 小松菜 青梗菜 ミブナ みさきキャベツ ネギ ジャガイモ(シンシア) カブ カリフラワー 人参

12月4日の野菜セット

出荷準備後にちょいとトラブルがあったので、本日は写真無しです。スミマセン。 水菜(紅) ほうれん草 ロメインレタス みさきキャベツ ブロッコリー カリフラワー 聖護院大根 人参 ジャガイモ(シンシア) ネギ

12月1日の野菜セット

左上から時計回りに 九条ネギ 聖護院大根 みさきキャベツ ロメインレタス ほうれん草 紅水菜 春菊 ブロッコリー カリフラワー ジャガイモ(シンシア) サツマイモ(紅東)