千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チバベジさんに出荷

千葉駅のペリエ内に期間限定で出店している「チバベジ」さんに野菜を置かせていただきました。 まだスタートしたばかりで、お客さんも少ないようなので日持ちのする里芋やさつま芋、ゴボウ等が多めに、カブやスティックブロッコリー等の葉菜も少しだけ並んで…

1月4週目の野菜セット

1月4週目のMセット 白菜 スティックブロッコリー 辛味大根 カブ 里芋 牛蒡 葱 春菊 以上8品です。 Lセットには追加で、ケール、ジャガイモ(トヨシロ)が入ります。

トラクター修理完了!

クラッチの修理が終わり、やっとトラクターが畑に帰ってきました! 修理のついでに定期点検もしたが、今回修理したクラッチ以外に悪い箇所は見当たらず、後数年は活躍してくれそうで安心しました。

今季最後?のスティックブロッコリー収穫

おそらく今季最後となるスティックブロッコリーの収穫。 11月から頑張ってくれていたスティックブロッコリーですが、さすがに1月に入ると小さい花蕾も増えてきて、収穫の終わりが見え始めていた。 それでも最近の暖かさも手伝って、なんとか今週分までは十分…

ヒヨドリ襲来、絹さや防虫ネット掛け

餌を求めたヒヨドリ達が畑に舞い降りる冬。 先週までは全く気配が無かったのだが、今週に入って急に被害が出始めた。 収穫の終わった葉物や、小さすぎて収穫しなかったキャベツ等を食べている内はいいのだが、今年は絹さややスナップエンドウにも手を出し始…

後半戦 堆肥搬入

これで今年使用分の堆肥は全て搬入完了。 ハウス側の畑にも少々積んでもらった。 ハウス側に積んだ分も含めると、堆肥の合計は38トン。 これで、1反当たり5トン近い量の堆肥を投入することになる。 この堆肥は植物質100%で窒素含量もほぼゼロなので、堆肥の…

堆肥散布 前半戦終了!

12月上旬に搬入した堆肥の散布が終わりました。 搬入直後の写真 ↑ これが・・・ ↓ 空になりました(''ω'')ノ 堆肥約15トン。 軽トラで運ぶこと数十回。 頑張ったなぁ~。 とは言え、これは前半戦。 来週には後半戦の堆肥搬入予定です。

トラクター修理依頼

昨秋よりクラッチの調子が悪かったトラクターをやっと修理に出せました。 10月から修理依頼していたのですが、業者さんが忙しくなかなか対応してもらえず。 さすがに春作の準備が本格的に始まる前に修理しないとマズいので、業者さんに催促してなんとか引き…

1月2週目の野菜セット(Mサイズ)

1月2週目のMセット 紫キャベツ 白菜 サンチュ 大根 玉葱 ジャガイモ 葱 以上7品です。 Lセットには追加でカリフラワー(紫)、さつま芋(シルクスイート)が入ります。 紫色のカリフラワー。かなり斬新な姿をしております。 いつか近所のスーパーでも見かけ…

1月1週目の野菜セット(Mサイズ)

1月1週目のMセット 聖護院大根 サンチュ 里芋 さつま芋(紅東) 牛蒡 下仁田ネギ 小松菜 壬生菜 以上8品です。