千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今冬初のマイナス気温

作業小屋に置いてある気温計の最低気温が、この冬初めてマイナス1度になった。 昨年は12月16日に初めてマイナスになったので、昨年に比べると12日遅い。 今朝のターツァイの様子。 厳しい寒さに耐えている姿を見ると、生命の力強さを感じてグッときます。

12月4週目の野菜セット(Mサイズ)

12月4週目のMセット 白菜 ケール 大根 カブ 牛蒡 葱 小松菜 壬生菜 以上の8品です。 Lセットには追加でカリフラワー、里芋が入ります。

12月3週目の野菜セット(Mサイズ)

12月3週目のMセット 白菜 スティックブロッコリー コールラビ 南瓜 玉葱 里芋 ポワロー(西洋ネギ) 水菜

堆肥散布スタート!

ひたすら同じ作業の繰り返しになるので、好きなラジオ番組を聞いてテンションを上げながらの作業。 左側の黒くなっているのが堆肥。 とりあえず初日は2トンほど撒いた。 あまり調子に乗って撒き過ぎると、急に腰を痛めるので、体をケアしながら進めていく。

堆肥搬入

いよいよ来年用の堆肥の準備が始まりました。 堆肥には大きく分類すると動物性堆肥と植物性堆肥の二種類があります。 動物性堆肥は牛糞や鶏糞などを主原料として作られており、野菜の為の肥料としての効果もあります。 一方、植物性堆肥は肥料としての効果は…

12月1週目の野菜セット

12月1週目のMセットの内容は 大根 人参 新じゃがいも(デジマ) 九条ネギ 白菜 紫キャベツ フリルレタス の七品です。 Lセットは上記に加えて、カリフラワー、ケール、南瓜が入ります。

新じゃが収穫

「今頃、新じゃが?」と驚く方もいると思いますが、千葉では初夏と冬の2回じゃがいもを収穫する事が出来ます。 初夏に収穫する新じゃがは、寒さの残る3月に植え付け、天候が暖かくなる中で成長していって収穫を迎えます。 それに対して冬の新じゃがは、暑さ…

葉物畝に布団掛け

畑にも霜が降り始めてきたので、葉物畝に布団をかけてやりました。 もちろん本物の布団ではなく、不織布と呼ばれる薄い布です。障子紙程度の厚さしかない不織布ですが、これを1枚かけてやるだけで霜に対するダメージはかなり減らせます。

牛蒡収穫とテントウムシ

師走に突入。 今年の11月は記録的な雨続きで、畑仕事が思うように進まなかった。タマネギも活着は良かったが、その後の生育が少し遅れている感があるので、朝イチでボカシ肥を散布した。 午後から牛蒡の収穫。 専用の収穫機など無いので、ひたすらシャベルで…