千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

新じゃが収穫

「今頃、新じゃが?」と驚く方もいると思いますが、千葉では初夏と冬の2回じゃがいもを収穫する事が出来ます。f:id:vegecom:20191209103802j:image

初夏に収穫する新じゃがは、寒さの残る3月に植え付け、天候が暖かくなる中で成長していって収穫を迎えます。

それに対して冬の新じゃがは、暑さ厳しい8月末に植えて、徐々に寒くなっていく中をじわじわ成長していきます。

その為、特に初期成長が重要になってきます。

 

今年は発芽もよく9、10月の台風にも負けず大きく育ってくれたので、良いサイズの芋ができました。

じゃがいもは寒さに強いので、地上部は枯れてしまいましたが、このまま畑に置いておけば3月頃まで美味しく食べられるのも冬のじゃがいもの良いところです。