千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

ターサイ定植、ネギ土寄せ

個人的には冬の葉物の王様だと思っているターサイを定植。

ターサイはあまりメジャーな野菜ではありませんが寒さに強く、小松菜など他の葉物が被覆資材で保温してあげないと傷んでしまうような時期でも丈夫に生育できます。

定植時期としては少し遅めですが、年明け頃には十分なサイズになっていることでしょう。というか順調に育つと大き過ぎる程に成長するので、少し小ぶりな位が丁度いいのでちょっと小さめを狙ってのこのタイミングで植えてみました。

f:id:vegecom:20211109012851j:plain

 

午後はネギの追肥、土寄せ。

長ネギはまだ軟白部が短めなのでもう少し成長させてから収穫したいが、葉ネギはそろそろ収穫しても良さそう。11月中旬には出荷を開始したい。

f:id:vegecom:20211109013407j:plain