千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

タマネギ定植完了、ソラマメ定植開始。

やっとこさタマネギの定植が全て完了しました。

苗数は昨年より若干減って4000弱。昨年というか今年の春収穫のタマネギは生育中の病気で収穫出来なかったものや貯蔵中に腐敗してしまったものが多かったので、来年は良品率を上げるべく追肥のタイミングと適期収穫に努めたい。

f:id:vegecom:20211121232637j:plain

 

時間のかかるタマネギの定植が終わったので、気持ち的には大分楽になった。

あと今月中に必ず終わらせなければいけないのはソラマメの定植くらいで、こちらはタマネギに比べれば十分の一程の数なので、あっという間の作業である。

 

とりあえず苗が大きくなっている200本ほどを植付け。この時期としては丁度いい大きさに仕上がっていると思う。

f:id:vegecom:20211121234528j:plain