千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

初霜、生姜収穫

毎年思うのだが「初霜」の判断って難しい。

霜っぽい、ほぼ霜が降りたな、という日が何回かあって、そのうち気が付くと毎日のように霜が降りるようになっている。

桜の開花宣言と似ていて、個人の感覚で「ん~~、今日が初霜!」って決めるしかないのでしょうか?

とすると、とりあえず本日が今期の初霜に決定です。

 

陽が出てくると、里芋の葉が霜害でぐったりとしています。

f:id:vegecom:20211129235610j:plain

真冬の厳冬期とは違うので水菜などの葉物類はまだダメージを受けていません。

 

生姜は「一霜当てて、二霜当てるな」が貯蔵性を上げるコツらしいので、急いで全量収穫しました。

今年は発芽不良が3割近くあったので収量は少なめですが、しっかりと生育してくれた株もあり来週くらいからセットに入れていく予定です。

f:id:vegecom:20211130001241j:plain