千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも植え付け

昨年のじゃがいもは生育期の天候が低調だったこともあり、あまりよろしくありませんでした。 その反省もあり、今年は半量はマルチ栽培として春先の低温にも対応できるようにしてみましたが、どうなる事でしょう。 写真右手に見える部分がマルチ栽培畝。 畝立…

ニンジン除草

2月上旬に播種した人参畝。 人参も発芽してきましたが、雑草も一緒に発芽しております。 写真だと分かりづらいが、細長い双葉がひょろひょろと伸びているのが人参です。 人参は初期成育が大事、というか発芽と初期除草さえしっかりしておけば後はほったらか…

タマネギ追肥

朝晩はまだ気温の低い日もあるものの、春の陽射しになってきた今日この頃。 タマネギの追肥をしました。 先日の強風でマルチが剥がれてしまい、この先の生育というか雑草管理が心配なタマネギ畝ですが、苗の状態は上々です。 ついでに空豆、スナップエンドウ…

ニラ植え替え

昨年種まきしたニラ。 1年経って分げつも進んできたので、植え替えしました。 予想以上に根が広範囲に広がっていて掘り起こすのに苦労しましたが、これだけしっかりと根が広がっていれば活着は良好にいくでしょう。 今年は何回か出荷できるといいなぁ。

2月19日の野菜セット(秋冬ラスト)

今期最後のお届け。 左上から時計回りに ネギ 白菜 カブ ニンジン 小松菜 大浦太牛蒡 大根 サツマイモ ジャガイモ 里芋

ジャガイモ種芋の準備

毎年この時期になると悩ましいのがジャガイモの植え付けタイミングについて。 2月は作業的に余裕があるので出来れば早めに植え付けしたいと思うのだが、あまり早くに芽が出ると遅霜にあって壊滅的な被害(´;ω;`)というパターンになる危険がある。 研修先では…

トラクター整備、燃料ホース詰まり

先月から調子がおかしかったトラクター。 先日耕耘中にエンジン回転数が安定しなくなり、倉庫に戻ろうとする道中でエンストしてしまいました(´;ω;`) その日は出荷があったので、道路わきの農家さんのご厚意で畑の脇に置かせてもらうことに。 本日、燃料スト…

堆肥散布スタート!

1年のうちで最も気が乗らない作業、春夏作に向けた堆肥散布を本格的に開始しました。はぁ、、、。 ベジカンで使っているのは100%植物性の堆肥、伐採した木枝を発酵させたものです。 豚糞堆肥や牛糞堆肥など一般的な肥料の多くには肥料分が含まれていますが…

春ニンジン播種

春作で最初に畑にデビューするのがニンジンです。 品種は向陽二号、春夏でも秋冬でも作れて味も良いのでベジカンでは通年この品種を使っています。 まだまだ寒い日が続くので、種まき後はトンネルをして地温をあげてやります。 昨年まではビニールトンネルの…

2月2日の野菜セット

左上から時計回りに ターサイ 白菜 聖護院大根 ほうれん草 キャベツ ネギ タマネギ 人参 里芋