千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

トラクター整備、燃料ホース詰まり

先月から調子がおかしかったトラクター。

先日耕耘中にエンジン回転数が安定しなくなり、倉庫に戻ろうとする道中でエンストしてしまいました(´;ω;`)

その日は出荷があったので、道路わきの農家さんのご厚意で畑の脇に置かせてもらうことに。

 

本日、燃料ストレーナを掃除したところ何とかエンジンがかかるようになったので、とりあえず倉庫まで戻りましたが、やはりエンジンの調子が悪い感じがする・・・。

f:id:vegecom:20210213220844j:plain

燃料ストレーナを外して、軽油の排出量を確認すると明らかに少ない。

燃料タンクからストレーナまでの燃料ホースが閉塞している様子。

 

燃料ホースを交換しようと思ったが、タンク下の接続部分が奥まった箇所にあり断念。

仕方がないので、エアーブローで貫通させる。

1㎜程の錆片が数個出てきた。やはり原因はホースの詰まりだったようだ。

 

その後はエンジンも安定し、無事にジャガイモ予定地の耕耘も終わらせることができ、ほっと一安心でした。