千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ収穫

今年のサツマイモは紅東、シルクスイート、姫あやかの3品種。 本日はシルクスイートを収穫。 サツマイモは昔から育てられていただけあって栽培自体は簡単なのですが、程よい大きさにすることが難しい。 丁度いい大きさに揃えたいのですが、今年のシルクスイ…

10月29日の野菜セット

紅水菜 小松菜 白菜 みさきキャベツ サニーレタス ミブナ 人参 じゃがいも ピーマン 大根

トマト片付け

天気予報よりもだいぶ早めに雨が降り始めてしまったので、予定を変更してハウス内のトマト跡地を片付けました。 収穫自体は8月早々には終わっていたのですが、暑さにかまけてずっと放置しっぱなしだったのでトマトの株もカラカラになっています。 今年は生育…

10月26日の野菜セット

小松菜 水菜 白菜 ブロッコリー ピーマン ズッキーニ コールラビ 大根 人参 じゃがいも

空豆播種

秋冬作の種まきも残すところあとわずか、本日は空豆の播種。 空豆は10月に種まき後長い越冬期間を経て5月に収穫、という栽培期間が非常に長い野菜です。 本格的な成長をするのは春になってからですが、この越冬期間をどう過ごすかがとても重要になってきます…

10月22日の野菜セット

小松菜 水菜 白菜 大根 ピーマン 甘とうがらし 里芋 ブロッコリー その他1品目 葉物を水洗いした後で手に軽い違和感があり不思議に思っていたら、冷たい水をずっと触っていたせいでかじかんだ状態になっていた事に気付く。10月なので油断していたがこれから…

ニラにさび病

本来であれば今月中に出荷できたであろうニラ畝ですが、さび病が広がってしまった為借り落とししました。 ニラの葉に見えるオレンジ色の斑点がさび病。 少量であれば選別して出荷することも考えていましたが、全体に広がってしまったため今回の収穫は断念。 …

玉ねぎ、豆類の畝準備

玉ねぎと絹さや、スナップエンドウ、空豆予定地に鶏糞を撒きました。 それぞれ11月中旬には定植、播種します。 これが終わると秋冬の農作業は一区切り。2月末から続いてきた播種、定植作業もやっと一休みできます。 収穫が終わったモロヘイヤの様子が何やら…

10月19日の野菜セット

先週末からグッと気温が下がってきたものの、まだまだアブラムシが多く葉物によっては厳しい状況が続いています。本来なら今週も出荷予定だった白菜もアブラムシにやられて出荷できず、、、。 この先気温が下がってくれば虫の活動も減り、虫食いも少なくなっ…

里芋収穫、ニンニク萌芽始まる

一般的に里芋は乾燥に弱く8月の高温期に水不足になると葉が枯れて収量が落ちてしまうのだが、今年は8月~9月中旬まで元気一杯だったのが10月に入って一気に葉が枯れてしまった。 雨の少ない時期ではないし、葉が全て枯れ落ちるわけでも無いので病気っぽくも…

サツマイモ試し掘り

サツマイモは基本収穫直後よりも数週間貯蔵してからの方が美味しくなりますが、収穫直後でも美味しく味わえるとの噂がある「ひめあやか」の試し掘りをしました。 この品種は小さいイモが多くなるようで収量としてはやや少なめな印象ですが、肌目も良くまずま…

10月12日の野菜セット

壬生菜 サニーレタス ミニ青梗菜 白菜 ツルムラサキ 里芋 甘とうがらし ラディッシュ ピーマン カブ

トラクター復旧、白菜定植

バッテリー交換であっさりトラクターは復旧しました。 昨年クラッチ回りの故障で結構な修理費がかかっていたので、また今年もなんてことになったらどうしようかと心配していましたが、単なるバッテリーの劣化で本当に良かったです。 さっそく空豆予定地を耕…

トラクター故障、ニンニク定植完了

空豆予定地の耕耘をしようとトラクターを動かそうとした所、全く動かない、、、。 正確には、キーを回して1回弱々しくセルが回ったものの、その後はうんともすんとも言わずの状態になってしまった。 慌ててバッテリーの電圧を確認してみると、本来12Vなけれ…

キャベツ捕植、大根間引き

台風の被害が予想よりも軽くて一安心。ナス、ピーマンが少し倒れたのと防虫ネットが一部剥がれていた位で大きな被害はありませんでした。 台風の進路によってはかなりのダメージを覚悟していたので、最悪の場合に備えてすぐに植えられるように予備の苗を用意…

畑の現状、台風どうなる?

久しぶりの更新。 写真のアップロードが上手くいかなかったのをきっかけに「まぁ明日書けばいいか。」をずるずると繰り返していたら、2か月ぶりの更新になっておりました。 ブログは書かずとも畑仕事はきちんとやっておりましたよ、という事で現在の畑の状態…