千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

トラクター故障、ニンニク定植完了

空豆予定地の耕耘をしようとトラクターを動かそうとした所、全く動かない、、、。

 

正確には、キーを回して1回弱々しくセルが回ったものの、その後はうんともすんとも言わずの状態になってしまった。

慌ててバッテリーの電圧を確認してみると、本来12Vなければいけないところ11.4Vと若干少ない。この程度でも全く回らなくなるものなのか?とも思うが、購入してから一度もバッテリー交換した事がないのだから、恐らくバッテリーが上がってしまったのだろうと思い、急遽ネットで注文。

f:id:vegecom:20211009224936j:plain

 

午後は予定変更で、残っていたニンニクとらっきょうの植え付けを行う。

昨年までは4条植えだったがマルチの両サイドに余裕があり過ぎるので、今年は5条植えにしてみる。5条だとかなりマルチ際までくるので、畝間は除草しなくていいように防草シートを張って対応する予定。

f:id:vegecom:20211009225358j:plain