千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

トマト片付け

天気予報よりもだいぶ早めに雨が降り始めてしまったので、予定を変更してハウス内のトマト跡地を片付けました。

 

収穫自体は8月早々には終わっていたのですが、暑さにかまけてずっと放置しっぱなしだったのでトマトの株もカラカラになっています。

 

今年は生育後半に病気が広がってしまい思うほどの収量が上げられませんでした。おそらく湿度が高すぎた事が大きな要因だと思うので、来年はハウス内にうまく空気の流れを作り出せるように改良していく予定。

露地栽培とは異なるハウス栽培特有の問題への対応方法も少しずつ学んでいこうと思います。

 

片付け後耕耘したら、1,2月向けの葉物を播種予定。この葉物を蒔いたら本当に秋冬の作付けもお終いになります。

f:id:vegecom:20211029225648j:plain