千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レタス定植

レタス3作目の定植。 3作目はハンサムレッド、ロメイン、マノア、シスコの4品種。 今冬は初めて結球レタス(シスコ)に挑戦。 これまでは生育期間の短さから、フリルレタスなど結球しない品種や、 半結球レタスのマノアなどを育ててきた。 それらの生育条件…

白菜定植

白菜2作目の定植。 白菜は有機農業では難しい野菜の一つとされている。 残暑の時期に植え付けるので、非常に虫が付きやすい。 生育初期は目立たないのだが、そろそろ収穫時期かなと思う頃になると アブラムシが多量に付いていて、全量廃棄になったりする。 …

たまねぎたねまき

玉葱の播種。 今年は、昨年の4品種にプラスして4,5月どりの早生品種も作ってみる。 うちはセルトレー育苗なので種まきに時間がかかる。 128穴トレーで約45枚。トータルで5760粒の種をまく。 この時期は晴れの日は畑で定植、雨の日はハウスで種まきです。 一…

キャベツ定植

キャベツ1作目の定植。 本当なら1週間以上前に定植している予定だったが、 先日の台風の影響で遅れてしまった。 苗は少し徒長してしまったが、結果的には台風通過を待って正解だった。 台風前に定植していたら、ほとんど飛ばされていただろう。

台風被害

台風15号が千葉市を直撃。 眠れないほどの強風が一晩中吹いていた。 畑が心配で実際以上に風が強く感じているのかしら、とも思っていたが、 千葉市では観測史上1位の57.5メートルもの強風が吹き荒れたようだ。 朝になり天気は急速に回復。 「ハウスが骨組み…