千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

台風被害

台風15号千葉市を直撃。

眠れないほどの強風が一晩中吹いていた。

畑が心配で実際以上に風が強く感じているのかしら、とも思っていたが、

千葉市では観測史上1位の57.5メートルもの強風が吹き荒れたようだ。

 

朝になり天気は急速に回復。

「ハウスが骨組み毎吹っ飛んでいたらどうしよう、、、」

「去年作ったトタン屋根が飛ばされてたら、、、」

「それよりも、電柱が倒れてたら最悪だなぁ、、」

などと、最悪の想定をしながら現状確認しに畑へ向かう。

 

途中の道路には街路樹が横倒しに。

道路脇の看板も倒れていたり、経験した事の無い強風だった証拠が散乱している。

 

畑に着くと、育苗用ハウスのポリが吹き飛ばされている!!

暗澹たる気持ちで見回るものの、それ以外は大きな被害は無し。

 

結果的には、かなり軽い被害で済んだようです。良かったぁ~( ;∀;)

 

もちろん生育中のネギや里芋はかなり傷付いていますし、

ハウスのポリも修理せなあかんのですが、

今回の台風でのよそ様の被害を見ると、その程度で済んだのはかなりラッキーだった

と言える様です。


明日からは遅れていた秋冬作の植え付けを再開だ!

 

f:id:vegecom:20191021014041j:plain

育苗ハウスの被覆が剥がれました。でも骨組みは無事だったのが何より。

f:id:vegecom:20191021014052j:plain

キュウリパイプがなぎ倒される。

f:id:vegecom:20191021014117j:plain

f:id:vegecom:20191021014109j:plain

里芋、ネギは今後どれだけ回復できるかが勝負になりそう。