千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の野菜セット

聖護院大根 人参 里芋(ちば丸) じゃがいも ゴボウ 生姜 白菜 サボイキャベツ 小松菜 九条ねぎ 他1品目

来年の葉物定植、ソラマメ順調

来年1,2月用の葉物の定植を開始。 流石に寒さが厳しいこの時期は露地で何もしないで葉物野菜を育てることは出来ないので、ビニールトンネルをするかハウス内で育てる必要が出てくる。 ベジカンでは主力の葉物をハウス内で育てつつ、比較的寒さに強い品種を…

初霜、生姜収穫

毎年思うのだが「初霜」の判断って難しい。 霜っぽい、ほぼ霜が降りたな、という日が何回かあって、そのうち気が付くと毎日のように霜が降りるようになっている。 桜の開花宣言と似ていて、個人の感覚で「ん~~、今日が初霜!」って決めるしかないのでしょ…

タマネギ定植完了、ソラマメ定植開始。

やっとこさタマネギの定植が全て完了しました。 苗数は昨年より若干減って4000弱。昨年というか今年の春収穫のタマネギは生育中の病気で収穫出来なかったものや貯蔵中に腐敗してしまったものが多かったので、来年は良品率を上げるべく追肥のタイミングと適期…

11月19日の野菜セット

小松菜 水菜 サラダ用からし菜 白菜 赤キャベツ ブロッコリー 大根 じゃがいも 小カブ 長ネギ 他1品

サツマイモ収穫完了

姫あやか、シルクスイートときて最後の紅東の収穫が完了。 これで今期のサツマイモ収穫も全て終わりました。 紅東は比較的サイズ感よく仕上がってくれたが、今年は全体的に大き過ぎるイモが多く出荷時の選別に時間がかかりそう、、、。 数日間乾燥させた後、…

11月16日の野菜セット

水菜 紫マスタード(からし菜) 春菊 白菜 辛味大根 長ネギ ビーツ キャベツ スティックブロッコリー 人参

エンドウ播種

絹さやとスナップエンドウの播種。 両方とも収穫は来年の5月なので約半年畑にいることになる。 その内実際に成長しているのは半分の3か月ほどで、残りの3か月は只々寒さに耐え忍んでいる印象がする。そんなんなら暖かくなってから発芽すればいいのに、と毎年…

葉物定植、タマネギ定植

先週植付けを予定していた小松菜などの葉物苗をやっと植付けました。 週後半あまりにも風が強くこれでは植付け直後に乾き過ぎてしまうと思い延期している内にハウス内の暖かさでかなり成長してしまい、1週間ほど早く播種した前の畝を追い越しそうな気配です…

強風続く、ハウス耕耘

三日連続の強風でネギの葉が結構なダメージを受けております。 連日の強風と乾燥で野菜も乾き気味。 水菜などの葉物野菜は収穫後一旦水に漬けて水分を補ってから袋詰め、出荷していきます。雨の日の収穫も大変ですが、乾燥し過ぎなのもなかなか困りものです🤔 …

11月9日の野菜セット

水菜 ほうれん草 ルッコラ 白菜 スティックブロッコリー 大根 人参 カブ 里芋 サツマイモ

芽キャベツわき芽かき

「キャベツ」の名が付く癖に、普通のキャベツとは全く異なる成長を見せる不思議な野菜が芽キャベツです。 普通のキャベツのように葉っぱに囲まれた中心にキャベツが育つのではなく、茎から伸びる脇芽のすぐ上に小さな芽キャベツが次々成長していくさまは、何…

玉ねぎ植え付け開始、サツマイモ収穫

いよいよ玉ねぎ苗の植え付け開始。 玉ねぎは結構苗の大きさにバラツキがあるので、とりあえず大きく育っているモノから順次植え付けていきます。 毎年収穫後のマルチの片付けに苦労するので、今年は生分解性マルチを使用。果たして何月まで分解されずにマル…

ターサイ定植、ネギ土寄せ

個人的には冬の葉物の王様だと思っているターサイを定植。 ターサイはあまりメジャーな野菜ではありませんが寒さに強く、小松菜など他の葉物が被覆資材で保温してあげないと傷んでしまうような時期でも丈夫に生育できます。 定植時期としては少し遅めですが…

11月2日の野菜セット

小松菜 紅水菜 わさび菜 壬生菜 みさきキャベツ 白菜 甘とうがらし 大根 人参 里芋