千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

葉物定植、タマネギ定植

先週植付けを予定していた小松菜などの葉物苗をやっと植付けました。

週後半あまりにも風が強くこれでは植付け直後に乾き過ぎてしまうと思い延期している内にハウス内の暖かさでかなり成長してしまい、1週間ほど早く播種した前の畝を追い越しそうな気配です。

f:id:vegecom:20211114231205j:plain

f:id:vegecom:20211114232048j:plain

今期はほとんどの葉物畝をチェーンポットによる育苗に切り替えたので、播種時期だけでなく定植のタイミングも調整することでこれまで以上に細かく収穫時期をコントール出来ることが分かってきました。

特に冬作は播種日だけでなくハウス育苗と露地の気温差が大きい為、定植を少し遅らせるだけでぐーんと収穫日が早くなる傾向があります。

来年は安定して適期収穫が継続できるよう、技術に磨きをかけていきたい所です。

 

午後はタマネギ定植の続き。まだまだ苗はあります、、、。

 

風が弱いと結構な数のチョウチョが飛んでいます。この姿を見てしまうとまだ防虫ネットを外す気にはなれないんだよなぁ。

写真はキャベツ、ブロッコリー畝。ブロッコリーは収穫終盤なのでネットを外したが、キャベツはまだ掛けたまま。

f:id:vegecom:20211114232345j:plain