千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

落花生収穫、レタス全滅か!?

雨続きの中の貴重な晴れ間。

晴れたら採ろうと思って遅れてしまっていた落花生の収穫。

実付きは良かったものの、アライグマ?による獣害のせいで収量は少なめ。

今年は種取り目的で栽培していたので影響は少ないが、来年はきっちり対策しておかないと出荷できなさそうだ。

f:id:vegecom:20201018231447j:plain

 

そして、レタスの虫害が半端ない事に・・・。

キャベツや白菜などに比べると虫害を受けにくい印象だったレタスですが、何故か1作目のレタスはほとんど壊滅状態になってしまった。

f:id:vegecom:20201018232859j:plain食べられた葉の周りを確認するとヨトウなどの芋虫が複数いた。

 

定植からしばらくの間は被害がなかったので、どっかのタイミングで防虫ネットの中に潜り込んだようだが、不思議なことに隣のキャベツや白菜の畝はほぼ無傷である。

普通に考えるとキャベツ、白菜がやられて、レタスは無事になりそうなもんだが、何故か今回は全く逆の結果になっている。

f:id:vegecom:20201018233242j:plain

2作目以降がうまくいかないと、今年の冬はレタスがほとんど入らなくなる危険が出てきてしまった。