千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末寒波対応、仕事納め

本日で仕事納め。 年末年始に強めの寒波がやってくるようで、それに向けた対応を少しだけ行う。 まずは大根の土寄せ。 まだ葉は青々としてる部分もあるのだが、ここから先は成長よりも寒さによる痛みを抑える方が大切になってくるので、葉っぱも覆われるほど…

12月21日の野菜セット

大根 白菜 長ネギ 赤かぶ 里芋 芽キャベツ ロマネスコ ほうれん草 サニーレタス ゴボウ クリスマスに合わせた訳ではないですが、ロマネスコが丁度適期を迎えました。クリスマスツリーの様な不思議な姿には何度見ても驚かされます。 強い寒さに当たると先端が…

ビニールハウス拭き掃除

昨夜から降り続く雨で畑仕事が出来ず、折角ならこの雨を上手く利用してやろうと言うことで、ビニールハウスの拭き掃除を行いました。 写真は掃除途中の様子。 写真で見ても分かるくらい劇的にキレイになりました! これで今年の冬の葉物の生育に良い影響があ…

12月7日の野菜セット

九条ねぎ キャベツ(サボイ) ブロッコリー 白菜 里芋(ちば丸) じゃがいも(グウェン) 聖護院大根 人参 小松菜 ゴボウ

本格的な冬準備、衣替え進める

少しずつ霜が降りる日が増えてきたので、本格的に畑を冬モードへ切り替えていきます。 葉物野菜は繰り返し霜に当たると外葉が痛んで見た目が悪くなってくるので、これまでかけていた防虫ネットを外して防寒力の強いシートに交換。 パッと見では何が植わって…

夏野菜種採り、里芋土寄せ

毎年早く片付けたいなー、と思いながらも結局この頃になってしまう夏野菜畝の片付け。 片付け前に来年用の種採りをしておきます。 今年はいつものオクラ、青ナス、甘とうがらしに加えてパプリカの種も採ってみました。 パプリカは果菜類の中でも特に種代が高…

12月3日の野菜セット

九条ねぎ ゴボウ 小松菜 聖護院大根 ブロッコリー又はカリフラワー 白菜 里芋(ちば丸) じゃがいも(グウェン) 人参 生姜 他1品目

ゴボウ収穫始まる

いよいよ今週からゴボウの収穫が始まりました。 ベジカンで作付けしている50以上の品目の中でダントツに収穫が大変なのがこのゴボウです。 先日朝の情報番組でちょうどゴボウの収穫風景が映っていましたが、ユンボの先に専用の治具を取り付けてゴボウの周辺…

タマネギ除草、大根土寄せ

定植から2週間ほど経ったタマネギ。ほとんど欠株もなく順調ですが、雑草がちらほらと目立ち始めました。 雑草対策で黒マルチを敷いているものの小さく開いている植え付け穴からしぶとく雑草の芽が出てきています。「大きくなったら除草すればいいか」と油断…