千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

夏野菜種採り、里芋土寄せ

毎年早く片付けたいなー、と思いながらも結局この頃になってしまう夏野菜畝の片付け。

片付け前に来年用の種採りをしておきます。

今年はいつものオクラ、青ナス、甘とうがらしに加えてパプリカの種も採ってみました。

パプリカは果菜類の中でも特に種代が高いので、これで上手くいくようであれば毎年栽培するようになるかも!?

 

今年のオクラは中盤にやや失速したものの後半はなんとか盛り返してきっちり役目を果たしてくれました。

子供達が来年も活躍してくれる事を祈ります🙏f:id:vegecom:20211204205205j:image

 

その後、里芋畝に防寒用の土寄せ。

ベジカンの畑は千葉市の中でも比較的温かい傾向にあるので、厚めに土寄せしてやれば畑に置いたまま冬越しさせる事が可能です。

とはいえ一発で充分な厚さに土寄せするのは厳しいので、後日溝部分の土が少し乾いてからもう一度土寄せ予定。

f:id:vegecom:20211204205648j:image