千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

11月22日の野菜セット

ネギ 白菜 小松菜 壬生菜 ルッコラ かぶ ごぼう ヤーコン 人参 里芋

8月16日の野菜セット

キュウリ ピーマン 甘唐辛子 オクラ モロヘイヤ ツルムラサキ ナス 水なす 南瓜 じゃがいも(アンデスレッド) ピーマンは7月下旬にがくっと収量が落ちた時期があったので焦ったがなんとか復調してくれてるので夏を乗り切れそう。 逆にキュウリは不調の為、…

7月12日の野菜セット

ナス 水ナス トマト バジル 枝豆 玉ねぎ 辛味大根 コリンキー ピーマン ツルムラサキ

6月24日の野菜セット

レタス 大根 ズッキーニ きゅうり 人参 ピーマン 玉ねぎ おかひじき じゃがいも みさきキャベツ 青じそ

6月17日の野菜セット

壬生菜 春菊 キャベツ ズッキーニ 白菜 大根 人参 赤カブ 玉ねぎ じゃがいも

5月24日の野菜セット

みさきキャベツ スティックブロッコリー コールラビ 小松菜 サニーレタス 紅大根 人参 カブ スナップエンドウ そら豆

5月17日の野菜セット

キャベツ(このみ姫) 白菜 壬生菜 スティックブロッコリー ロメインレタス 大根 カブ そら豆 絹さや 新玉ねぎ

Twitterと連携させました!

ブログの投稿が滞っていましたが、その間もお休みしていた訳ではなくTwitterにポチポチと呟きをしておりました。 基本日々の作業内容を書き記していくだけなのでブログよりTwitterの方が気軽に投稿しやすそうだったので、先月よりTwitterをメインに更新して…

2月1日の野菜セット

大根 人参 里芋 じゃがいも 白菜 ターサイ ゴボウ(大浦太) 長ネギ さつまいも(シルクスイート)

堆肥散布

ベジカンでは畑仕事の少ない冬の時期にまとめて堆肥散布をします。 牛糞堆肥などとは違い、植物性100%の堆肥なので肥料分はほぼゼロ。 その為野菜の生育に直接的な効果はありませんが、土中の微生物が堆肥をエサにして増殖することで回りまわって野菜作りに…

1月25日の野菜セット

白菜 キャベツ 聖護院大根 人参 里芋 ネギ ポワロー(リーキ) ほうれん草 他1品目

春作準備開始、人参畝立て

春作一作目となる人参畝を立てました。 地温上昇と雑草抑制を狙って春人参には黒マルチを使用します。 畑が乾燥しているので、一雨降って土壌水分がイイ感じになったら播種する予定です。

大寒、夏作片付け

大寒だからという訳でもないですが、本日も畑には霜が降りてます。 作業小屋の温度計では今朝の最低気温はマイナス5℃。(天気予報の最低気温は街中にある気温計による測定なので、畑の気温はそれより3℃前後は低くなる傾向にあります) かなり冷え込みまし…

1月18日の野菜セット

聖護院大根 人参 里芋 じゃがいも ゴボウ 白菜 小松菜 ほうれん草 九条ねぎ 玉ねぎ

保冷庫搬入

昨年発注していた保冷庫がついに搬入されました。待ってたよ~。 通常の冷蔵保存だけではなく加温も出来るのでサツマイモや里芋など寒さに弱いものも安心して保存しておける代物。 今期は残り僅かなので活躍する機会もすくないですが、今年の夏と冬から大活…

マルチの力

ベジカンでは葉物以外の野菜にはほとんどマルチを使用しています。 マルチとは黒いビニール(白や緑もたまにある)の事で、これを畝に敷くことで雑草が抑えられたり、土壌水分が保たれたりなど色々なメリットがあります。 そのうちの1つに「地温の上昇」があ…

初雪

あけましておめでとうございます。 今期最初の雪。予想以上にがっつりと降り積もりました。 頭に雪をかぶった白菜が並んでいる姿を見て、何故かかさ地蔵の話を思い出した。 この程度の積雪ならそこまで野菜に影響は出ないだろうとは思いつつも、落ち着かない…