千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

キャベツ捕植、大根間引き

台風の被害が予想よりも軽くて一安心。ナス、ピーマンが少し倒れたのと防虫ネットが一部剥がれていた位で大きな被害はありませんでした。

 

台風の進路によってはかなりのダメージを覚悟していたので、最悪の場合に備えてすぐに植えられるように予備の苗を用意していましたが、大きく壊れた畝はなかったので予備苗の多くは不要になりました。

勿体ないので、キャベツ畝の欠株した所に捕植。冬取りのキャベツとしてはギリギリのタイミングですが、余程の厳冬にならなければ2月中には収穫できるでしょう。

 

午後は大根の間引き。

本当は先週あたりにやっておきたかったのだが、台風で株数が激減する可能性も考慮して先延ばしにしていた。

結果的に台風の被害が無かったので、だいぶ大きな間引き菜になってしまった・・・。

f:id:vegecom:20211003222217j:plain

 

そろそろニンニクの植え付け期限も迫ってきたので、種芋?種ニンニクの準備。

6月に収穫して乾燥しておいたニンニクをバラにしていく。

一粒あたりの重さにもよるので何kgくらい準備すべきか毎年悩むのだが、とりあえず8㎏分確保した。足りない分は都度準備していけば間に合うでしょう。

f:id:vegecom:20211003222653j:plain