千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

サツマイモ試し掘り

サツマイモは基本収穫直後よりも数週間貯蔵してからの方が美味しくなりますが、収穫直後でも美味しく味わえるとの噂がある「ひめあやか」の試し掘りをしました。

 

この品種は小さいイモが多くなるようで収量としてはやや少なめな印象ですが、肌目も良くまずまずの出来のようです。

f:id:vegecom:20211014231352j:plain

品種紹介によると「小芋も筋っぽくなくて美味」らしいので、さっそく焼き芋にしてみたところ確かに筋が無く収穫直後にしては十分な甘さもあり美味しかった。

他品種との比較待ちではあるが、来年からも継続して作付けしてもいいかと思う。

 

 

こちらはサツマイモの隣にあるラストの大根畝。

f:id:vegecom:20211014231849j:plain

9月下旬蒔きなので虫害もかなり少なめ、発芽も良く年明けからの大根は安心できそうです。