千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

カボチャ収穫

久しぶりに雨が無かったので、このタイミングでカボチャを収穫しました。f:id:vegecom:20190706080313j:image

今年の梅雨は雨が多い。

降雨量としては多くないんだろうが、だらだらと雨の日が続く。梅雨らしい梅雨だ。

 

本当はもっと晴れた日に収穫したかったが、うどん粉病で葉も枯れてきているので収穫してしまう。

 

カボチャは生育後半に入ると「うどん粉病」が広がってくる。農薬を使わない為、病気が出始めたら感染拡大を防ぐ方法はない。

その為、収穫出来るか否かはスピード勝負になる。

病気の広がりよりも実の成熟が早ければ収穫出来るし、成熟が遅れると収穫に至らない事になってしまう。

 

今年も結構な数が収穫に至らなそう、、、。

研修先でもうどん粉病には悩まされていたので全く発症しなくする事は難しいのだろうから、上手く付き合っていくしかないなー。