千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

雨雨雨

梅雨らしい梅雨が始まり、畑に入れない日々が続いています。

きゅうり、ナスなど果菜類は収穫しないと大きくなり過ぎてしまうのと樹も疲れてしまうので、その時だけは畑に入りますが、それ以外の畑仕事が出来ないので梅雨明けの雑草管理が心配です。

 

多湿が好きな里芋は絶好調。

畝間の生姜は発芽していない株が多く今年は大失敗か心配していましたが、発芽の遅い株もようやく芽が出てきたので、今冬も生姜がお届け出来そうです。
f:id:vegecom:20210705171036j:image

 

畝間の黒ビニールにできた水溜りに何やら見慣れないモノが・・・?

f:id:vegecom:20210705204619j:image

よーく見てみると、カエルの卵やないかーい!

無事に旅立つまで水溜りが維持されるかなぁ、厳しいだろうなぁ・・・(汗)