千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

タマネギ準備、トラクター故障か!?

タマネギの苗も良い太さに育ってきたので、そろそろ畑の準備を進めていきます。

 

タマネギは植え付けから収穫まで約半年と長期間畑にいることになるので、いかにして雑草を管理するかが大事。

少しでも生育初期の雑草を抑えるため、トラクターで新芽を漉き込んでから畝立てを行うので、朝一でトラクターがけ。

 

土もほどよく湿っていて「いいタイミングでトラクターをかけられたなぁ」と思いながら作業小屋に帰る途中に、事件発生!

突然エンジンの回転数が下がり始め、慌ててトラクターを道脇の野原に避難させたタイミングで、エンジンは完全に止まってしまった!

再びエンジンを掛けようとしても全く動かず。

頭の中は?だらけになる。

エンジン回りを確認するも原因がわからず、修理会社に連絡。

f:id:vegecom:20201105221024j:plain

 

担当者となかなか連絡がつかず、ヤキモキする事1時間弱。

 

やっと電話が繋がると、秒で解決!

単なるヒューズ切れでした・・・・・。

無駄に慌てた自分が恥ずかしい・・・。

 

その後、畝立ては無事完了。よかった、よかった。

f:id:vegecom:20201105222212j:plain