千葉市の有機農園ベジカンの作業日記

育苗ハウス、ポリ張り替え

今朝、予報よりも早めに雨が上がり風も吹いていなかったので、予定を変更してハウスのポリ張り替え作業を行うことに。

 

ポリ張り替え作業に於いて「風」は大敵。通常であれば意識しない程度の微風でも、正月の凧揚げのようにポリが空に舞い上がり、あたふたする事になります。

ましてや一人作業ですから、「ちょっと向こう側抑えてー。」なんて事は出来ません。

 

作業終了まで風が吹かない事を祈りながら作業を開始しました。

ちなみにコレが作業前の状態。9月の台風で天井のポリが完全に剥がされました。

 

f:id:vegecom:20191125012222j:plain

研修先で1回、知り合いの農家さんの手伝いで1回の計2回張り替えを経験していたので、はじめての割にはスムーズに進み、なんとか側面と天井のポリを張り終える事が出来ました。妻面と、側面の押さえは明日以降に行います。

f:id:vegecom:20191125012010j:image